Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

北海道と梅雨

五月も終盤にさしかかり、暖かい日が増えました。

日中の気温が高くなる時間帯は半袖シャツで

涼しげな装いの方もちらほらいらっしゃいますね。

 

本州ですと、来月六月は梅雨到来とあって気持ちも雨模様になりがちですが、

北海道は梅雨がないと言われております。

 

なぜ北海道には梅雨がないのか、その仕組みについて少し調べてみました。

 

梅雨の定義と梅雨前線の仕組み

『梅雨』とは、晩春から夏にかけて雨や曇りが多くなる気象現象です。

4月下旬ごろになると、梅雨前線の元になる『小笠原気団(暖かく湿った空気)』と

『オホーツク海気団(冷たく湿った空気)』が日本の南側でぶつかり始めます。

ぶつかったところにできるのが、停滞前線である梅雨前線です。

 

北海道は梅雨前線の影響を受けにくい

梅雨前線が北海道近辺に上るのは、7月下旬ごろです。

しかし、そのころには気温全体が上がっているので、

ぶつかっている気団の温度や湿度の差も小さくなっています。

そのまま勢力は弱まり、消えてしまうことがほとんどです。

そのため、『梅雨前線は北海道まで届かない』とされています。

届いたとしても、境目が分かりにくく、雨や曇りになることも稀です。

結果的に、北海道は梅雨前線の影響を受けにくいといえるでしょう。

 

こういった影響で北海道には梅雨がないとされているのですね。

 

しかし、梅雨がなくても天候は崩れやすいそうなので、

少なからず梅雨を感じる季節となりそうですね。

 

ご来院の際に、天候が悪い場合にはお足元十分お気をつけてお越しくださいませ。

最新記事

カテゴリ