Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:医療コンシェルジュより

円山動物園の仔ゾウ

皆さんご存じでしたが円山動物園のアジアゾウパールママシーシュパパの間に待望の赤ちゃん(女の子♡)が誕生

9/15 から一般公開されました

9月の3連休中日、我が子3人全員がほぼ成人してしまい何者でもいい、とりあえず何かの成長に癒しを欲する私と夫はさっそく行ってきました♪

 

ニュースでも待つよと言っていました。連休です、わかっています。ただ2時間、炎天下で待つとは💀

🥊ラウンド1🥊

猛禽類ゾーンで待つ間 暇だったので

タレントの武井壮さん並みに ワシ・鷹・トンビなどの猛禽類に襲われたらどうやって勝てるか真剣に考えていたら

自信をもって戦法を提案する私に「それ勝率2割じゃん」と馬鹿にする夫。

夫の言う戦法も「それ鳥葬と変わらないじゃん、すでに負けてるじゃん」と馬鹿にし返す私。

 

🥊ラウンド2🥊

今度は仔ゾウの名前決め

夫も私もバリバリ昭和生まれ 象の名前は小学校の国語で学んだ「そしてトンキーは死んだ」の花子がいいと夫。

花子・・・道民に半世紀以上も愛された先代の象が花子だわと私。

じゃあ これまた教科書から 宮沢賢治「オツベルと象」のオツベルがいいと夫。

オツベル・・・濁すけど良くない方の人間の名前だわと私。

 

暑さと空腹で本気で喧嘩になりそうになった昼下がり。とうとう赤ちゃんに出会えました!!!

ママの足元に寄り添い お転婆さんを感じる動きにもう キュンキュンしちゃいました💛

 

実は 今回は動物園側から5つの名前が提案され その中から選択式で決定するとあって候補はすでに決まっております♪

候補名 命名理由
タオ ミャンマー語で「輝き」の意味
ラパー ミャンマー語で「かわいい」の意味
ラタナー ミャンマー語で「宝物」の意味
チャウ ミャンマー語で「翡翠」を意味する「チャウッセイン」の一部を取って
パダウ ミャンマーの代表的な花。(和名:インド紫檀)

実は 見る前は個人的にタオがかわいいなぁとか思っていました。

仔ゾウのかわいい姿を見たら あんなに意見に食い違いがあった夫とは ラパーで一致! 喧嘩なんか忘れて早速投票しました。

先日から屋外デビューも果たし、あまり並ばず親子で過ごす姿が見られるようになったと思います。

皆様 感染対策をしっかりして秋の行楽を楽しんでくださいね 🍂

 

 

最新記事

カテゴリ