Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

受け継がれる飯寿司

年も明け、早いものでもう一月も後半になりました。

皆さんはお正月どのように過ごされましたか?

お正月料理を頑張って作られた方もいらっしゃるかと思います。

私自身今年はお料理はせずに食べる専門でした。

 

我が家では毎年恒例なのですが、祖母が漬ける鮭の飯寿司をいただいてきました。

今年は母が漬け方を習って一緒に漬けたそうで、いずれ私も母から受け継ぐ日が楽しみです。

------------------------------------------

飯寿司とは…

ずしは、魚介類を塩とご飯で発酵させた北海道の郷土料理。 本州でもなれなどで知られていますが北海道では漬ける際にこうじと野菜も使い、食べる際には一緒に漬けたご飯も食べます。使われる魚は、のほかにもほっけやサンマなど地域や家庭によって様々。

------------------------------------------

すごくおいしくて大好きなのですが、量が多くてまだまだ食べきれません。

そこで、飯寿司を押し寿司にアレンジして食べてみたところとっても美味しく食べられました。

鮭以外のお野菜をみじん切りにし、ご飯に混ぜて酢飯代わりにします。

いりごまもプラスするとさらに美味しいです(^_^)

飯寿司が食べきれず困ったわ~なんて方がいらっしゃいましたら試してみてください。

最新記事

カテゴリ