Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

もうすぐ節分!

雪や寒さもまだ厳しい季節ですね。

もう少しで節分が近づいています。皆様のご家庭ではどのような豆をまきますか?

北海道では殻付きの落花生が多いかと思います、私も小さい時は殻付き落花生をまいていました!

なぜ北海道は落花生なのでしょうか?気になったので少し調べてみました😊

 

①雪に埋もれていても探しやすいから?

大豆より、大きいので北海道の雪景色の中でまいたとしても、落花生の方が見つけやすいかもしれないですね。

②栄養価が高いから?

寒い冬を乗り越えるためカロリーが高い落花生を巻いていたのかもしれません。

実は落花生をまく地域は、北海道だけではないそうです。一部の東北地方や、宮崎、鹿児島などの九州地方のでも、豆まきに落花生を使うそうです!

長い冬を楽しく過ごすため、それぞれのご家庭の豆まきを楽しめるとよいですね!⛄

 

最新記事

カテゴリ