Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

インフルエンザについて

日中も気温が下がり、雪もちらほら降るようになり、いよいよ冬が近づいていますね⛄

コロナは少し落ちいている状況が続いていますが、これからインフルエンザの季節もやってきます。

昨年はインフルエンザの流行は拡大しませんでしたが、今年はどうなるのかまだわからないですね。

そこでインフルエンザについて少しおさらいをしてみます。

*症状*

1~2日の潜伏期間を経て、突然の高熱、頭痛、関節痛や筋肉痛、全身倦怠感といった症状がでます。

その後、呼吸器症状を伴うことが多く、鼻汁、咽頭痛、咳の症状が見られ、7~10日間程度持続します。

*感染経路*

飛沫感染と接触感染によって感染が広がるため、今まで同様、手洗いやマスクなどで予防することが重要です。

*検査*

現在よく行われる検査は、インフルエンザ迅速診断キットがあり、結果は15分程度で出ます。検査時期は発症後12時間から48時間前後が最適と考えられています。

*治療*

現在は内服薬や吸入薬など数種類の治療薬があります。発症から48時間以内に適切な治療が開始されるとインフルエンザによる症状が1~3日短くなることが知られています。

 

風邪?インフルエンザ?コロナ?など迷うことがあると思いますが、適切な時期に医療機関に受診できると良いと思います。

寒さや乾燥などで体調も崩しやすい時期ですね。暖かくして、体調には気を付けてお過ごしください😊

最新記事

カテゴリ