Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

冬になると

11月も後半になり、いよいよ冬がやってきますね。

生まれも育ちも北海道ですが、毎年冬が近づくと「ああ~今年もまた寒くて長い冬が来る…」と思ってしまいます。

ですがその一方で冬ならではの楽しみもたくさんあり、わくわくしている自分もいます。

 

私が何歳になっても楽しみなのがクリスマスです。

子どもの頃はサンタさんにクリスマスプレゼントをもらえることが1番の楽しみでしたが、

今はサンタさん側になり子どもにどんなプレゼントを贈ろうか考える時間がとても幸せです。

 

さて、クリスマスまであと1か月を切りまして、街中やお店でクリスマス用のアイテムを見かけることも多くなりました。

ツリーやリースなど、クリスマスシーズンを楽しむ飾りつけは色々とありますが、「アドベントカレンダー」を皆さんはご存知でしょうか?

 

アドベントカレンダーとは

12月1日からクリスマス当日までの24日間をカウントダウンする、期間限定の特別なカレンダーのことです。紙や布製のカレンダーに24個(25個の場合も)のポケットや扉がついていたり、24個の袋や箱に分かれていて、毎日一つずつ開けると小さなお菓子やプレゼントが入っているというものです。

一気に24日分開けてしまいたい気持ちを押さえながら、1日1日を楽しんでクリスマスまでの日数を数える。そんな習慣としてヨーロッパを始め、アメリカなどの欧米諸国を中心に広く定着しています。

 

クリスマスまでの24日間毎日がわくわくで楽しい日々になるので、毎年アドベントカレンダーを買って家族で楽しんでいます。

今年はどんなものを買おうかとお店で見て回るひとときも楽しいものです。

 

皆さまもよいクリスマスをお過ごし下さい(^^)

最新記事

カテゴリ