北海道もすっかり夏ですが、今年もマスクで過ごすことになりそうですね😞
夏は皮脂が多くなるので肌は潤っていると思われがちですが、実はエアコンや紫外線、室内外の温度差の影響で、肌の内側は想像以上に乾燥しています。
さらにマスクによる「マスク焼け」「マスク乾燥」「マスク荒れ」など、お肌へのストレスも多くなってきます。
まず、マスクをしていても紫外線対策にはなりません。むしろ、日焼け止めやUVケアのファンデーションを塗っていても、マスクによる摩擦で取れてしまうことが多いので、こまめな塗りなおしをしないとシミ、シワのもとになってしまうかも💦
そして油断しがちなのが乾燥です。
マスクをしている間は、肌がしっとりと潤うイメージがありますが、実は吐いた息に含まれる水分が蒸発する時に、肌の角質層に含まれる水分も一緒に奪われやすくなります。
そのためマスクの隙間から徐々に水分が蒸発して乾燥肌に、またマスクを外した時には、急速に肌の乾燥が進んでしまうのです。
さらに、マスクをしていると肌の雑菌が増えたり肌がこすれたりして、肌荒れを起こしやすくなります。
とはいえ、この夏はマスクとうまく付き合っていかなければなりませんよね。
大切なのは「マスクが蒸れないようにすること」
こまめに取り換えるのが理想的ですが、難しい場合は、内側にガーゼをはさみ、湿ってきたら交換するようにしましょう。
また、自分の顔に合ったサイズのマスクを使うことも大事です。
大きすぎるマスクは隙間から水分が奪われて肌が乾燥しやすくなったり、逆に小さいと肌がこすれやすくなったりして、サイズが合わないことで肌への負担が増してしまいます。
そして、家に帰ったらマスクを外して、きちんと洗顔し、たっぷりと保湿ケアをして、十分に肌をいたわってあげてください✨
ステイホームで家にいることが多い、マスクをしているからといって紫外線対策やスキンケアを怠らないように気をつけましょうね😇
また、当院にてプラセンタ・にんにく注射・美肌注射などのアンチエイジングも行っておりますので、ご興味がある方はお気軽にお問い合わせください🌸