Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

夏本番

暑い日が続いていますが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

夏バテ気味の方も多いのではないでしょうか。

暑くて食欲のない日におすすめの『冷汁』を紹介したいと思います。

 

***************************************************************************

冷汁とは...

冷汁は出汁と味噌で味を付けた、冷たい汁物料理。主に夏場に食べる。

宮崎県、埼玉県、山形県など日本各所の郷土料理であるとともに、

同名でそれぞれ別内容の料理や、別名ではあるが類似している料理が存在する。

***************************************************************************

インターネット検索すると色々なレシピが出てきますが、

地域ごと家庭ごとに少しずつ違いがあります。

 

ここで我が家の簡単冷汁レシピをご紹介します。

手軽に冷汁を食べたいときにはもってこいの大雑把なレシピです😂

 

【材料】(各材料の量はお好みで調整してください♪)

・味噌   ・すりごま   ・出し汁(かつおだしがおすすめです)

・大葉   ・ミョウガ   ・生姜   ・小葱   ・きゅうり   ・木綿豆腐

【作り方】

①出汁をとって粗熱が取れたら冷蔵庫でよく冷やします。

②味噌とすりごまを混ぜ、鍋に入れ少し焦がします。これをすることで香ばしさが増します。

③味噌の粗熱が取れたら出汁を入れて味噌を溶きます。

④きゅうりを薄く小口切りにし、③に入れます。スライサーを使うと楽です。

⑤木綿豆腐を手で崩しながら③に入れていきます。

⑥大葉・ミョウガ・生姜・小葱をお好みで刻み③へ入れて完成です。

 

出来上がってすぐ食べても良いですが、

もう一度しっかり冷やしてから食べることをお勧めします。

 

夫はサバ缶やツナ缶を追加して食べています、

豆腐をそうめんに置き換えても美味しいですよ。

 

 

水分補給はもちろんのこと、しっかり食べて元気に夏を乗り越えましょう。

 

最新記事

カテゴリ