Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

梅雨 ☔

6月になりましたね。

北海道に梅雨はないと言われていましたが、数年前から梅雨を感じるような日も多くなってきたような気がします。

 

この時期になると思い出すのが、初めて梅雨を迎えた時のことです。

2016年の春、夫の単身赴任先の広島に引っ越しました。

北海道以外の場所で生活をするのは初めてでしたが、夫が単身赴任中は何度も遊びに行っていたところだったので、広島での生活は楽しみでした。

広島は瀬戸内海に面しているせいか札幌のような強い風が吹くという事はほとんどなく、夏は半端ない暑さで日焼け対策がたいへんでしたが、私はそんな気候も広島らしくて大好きでした。

そんな中で唯一不安だったのが、経験したことのない梅雨の時期です。

 

桜の季節も終わりGWが過ぎた頃から、街の中では梅雨に向けて色とりどりの傘やレインコート・レインシューズなどのレイングッズを多く見かけるようになりました😃

梅雨に向けて皆が準備しているものと勝手に思い込み、梅雨ビギナーの私は初めての梅雨に向けて着々と準備を始めました。

長靴と少し派手な色のレインコートを購入し、傘も新しいものに変え、気分を上げて梅雨を乗り切るぞ!これだけ揃えたら、楽勝~!と。

 

札幌で降る雨は冷たく、寒いイメージしかなかったのですが...☔

いざ梅雨が始まると、気温が高い中での雨。しかも降る雨は、生ぬるく当然湿度も高く...💦

そんな中で履く長靴の中はムシムシ、レインコートなんて暑くて着ていられたものではなく😥

周りを見るとほとんどの人が軽装で、足元を見るとサンダルの人もいたり😲

せっかく買ったレインコートも長靴も、早々に片づけてしまいました。

後になって、『レインコートは、傘がさせん子どもしか着ないじゃろ~』と言われましたが、確かにその通りですね。

 

梅雨の時期になると思い出す、大好きな広島の思い出です。

最新記事

カテゴリ