Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

お花のある暮らし

昨年末、明るい新年を迎えるためにお花屋さんへ向かいました♬

普段とは違い、お正月らしいお花がたくさんありました‼お正月向けに幾つかセットされているものもありましたが、悩んだ末に単品で「松」「菊」を購入することにしました(o^―^o)長い松を購入したため、一緒にいた娘には爆笑され激写されましたが…( ´艸`)

松が正月に飾られるようになった理由は、不老長寿の象徴であり、子孫繁栄を願う植物として考えられているからだそうですよ。ちなみに、松の花言葉は「不老長寿・永遠の若さ」。菊は「菊を飾ると福が来る」と言われるほど、縁起の良い花として有名ですよね。もともと菊は、中国から日本へ不老不死の薬として渡ってきました。現在でも菊は長寿を願う縁起の良い花として定着しています。さらに、天皇の紋章として菊のデザインが使われていて、花言葉は「高貴・生命力」縁起物として知られる菊は、高貴な花でもあり新しい年を祝う正月にぴったり‼

お正月らしいお花を飾り、お正月はゆっくり過ごせました。今もお部屋に彩りを与えてくれています(^^♪。お花を見ると自然と心が和み、癒されます(⋈◍>◡<◍)。✧

お花のない部屋に比べてお花のある部屋では、活気が大幅に増加することが分かっているみたいです。また、疲労・不安・怒りが低下するということも明らかになっているようです。今年はお花のある暮らしが定着でき、日々リラックスして穏やかに過ごせるといいな(#^.^#)

今年もよろしくお願いいたします‼

最新記事

カテゴリ