Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:医療コンシェルジュより

本日11/22 いい夫婦の日

いい夫婦の日【11月22日・(いいふうふ)】なんて語呂合わせから皆さんに認知されていますよね。

語呂合わせ(ごろあわせ)は、ある文字に他のや他の意味を重ねることによって行う、言葉遊び、あるいは、何らかの情報覚えるとき、または覚えてもらう時などに用いる手法です。

有名なところだと

平安京を遷都した年号を示す 「泣くよ(794年)ウグイス平安京」

鎌倉幕府成立の年号 「いい国(1192年)作ろう鎌倉幕府」

(↑ 注:近年、成立は1192年ではないという説が有力ですので実はあやふやです)

など聞いたことがある方も多いと思います。

 

そこで今回は脳トレもかねて皆さんに語呂合わせ

クイズにチャレンジしてもらおうと思います👏

*答えは下部に記しておくのでイライラせずご確認ください*

 

Q1 聖徳太子が摂政になる

コックさんだよ聖徳太子】 ※違うよってツッコミ入れたくなる

 

Q2 平将門の乱

くみこが好きなまさかどくん】 ※個人的に1番好き

 

Q3 関ヶ原の戦い

ヒーローわーわー関ケ原】 ※おぉー!うまい!

 

Q4 ええじゃないかの乱舞

いや、ろくなおどりじゃないよ】 ※どっちなんだい!?

 

Q5 沖縄の復帰

いくぞ、夏の沖縄へ】 ※なんだかテンションが上がる

 

皆さんわかりましたか?

ちなみに昭和の1900年代は戦争など重大な歴史事変が多いですが【いくさ】や【いくぞ】など

背景を裏付ける言葉が多いのが特徴だと思います。(共通して使われることも多くなおさら覚えづらい気が・・・)

 

語呂合わせって作ったり、覚えるのが大変(@_@;) そこに労力を割くことに否定的だった私はテスト前になると頑張って年号丸暗記していましたが

結局テスト終了をもってすべて頭からこぼれ落ち、何も記憶に残っていない。

語呂合わせで覚えている人って今でもしっかり覚えている人が多いですよね✨

やはりコツコツと積み重ね楽しく語呂合わせを駆使しながら覚えていくのが大事なんだなぁと今更実感。

来世 は がんばります !!

 

 

*答え*

Q1:593年  Q2:935年  Q3:1600年  Q4:1867年  Q5:1972年

最新記事

カテゴリ