Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

アロマでリフレッシュ🍋

7月になり、札幌はとても良い季節になってきましたね。

しかし、気温の高い日が続き室内は冷房が効いて涼しい反面、温度差に身体がついていかず身体の怠さや疲れをため込んでしまっている方も多いのではないでしょうか。

私はアロマを上手く使いながら、この季節を過ごしています。

帰宅したら、まずディフューザーを使って芳香浴をします。

レモンやグレープフルーツやオレンジなどの柑橘系のスッキリした香りを使うことが多いです。

天気が悪く先週のようなジメジメした日は、清涼感のあるユーカリやペパーミントをプラスします。

この芳香浴だけでも、疲れた気持ちはスッキリします。

 

またこの時期は冷房で身体が冷えてしまったり、冷たいものを飲んだり食べたりすることで代謝が悪くなっているので、できるだけお風呂に入り身体を温めるようにしています。

もちろんこの時もアロマバスで入浴したり、入浴後にアロマオイルでマッサージをしたりと、アロマを活用しています。

ラベンダー・ローマンカモミール・スイートオレンジ・ローズゼラニウムなどを数種類ブレンドして使用すると、とても気分が落ち着き寝つきも良いような気がします。

 

 

アロマが好きな方は、きっと多くいらっしゃると思います。

正しい使い方をする必要はありますが、身体が疲れやすいこの季節は是非お好きな香りでリフレッシュされてみてはいかがですか。

最新記事

カテゴリ