Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:医療コンシェルジュより

Z世代が選ぶ流行語NO.1 蛙化現象って🐸??

実はわたし 小学校2年生のころ同じ学校に通う同級生の幼馴染の男子に恋?したような感覚になり

その子に会うとドキドキしてまともにお話ができなくなってしまいました。

そのドキドキが過多気味になってきたころ急に嫌悪感に変わり顔を見るのも嫌になったことがあります。

未だにあれがなんだったのか 長年の謎でしたが、

この蛙化現象が実はその正体だったのではないかと今更ながら思うのです!!

 

蛙化現象とは・・・恋愛における心理的傾向の一種。どちらかと言えば女性に多く見られる傾向。

 好きな相手が振り向いてくれた途端に相手のことを受け入れられなくなってしまう  ことだそうです。

なぜ カエル🐸 かというとグリム童話のカエルの王子様が由来。簡単に言えば

 

カエルに変身させられた王子👑 ← 気持ち悪いと思う王女👸

変身が解けたイケメン王子 ← 嫌悪感から好意へ大変身の王女

 

物語と逆の現象ではあるけれど同じ対象への気持ちが正反対に変化する意味は同意義ということで使われるようになったそう。

まぁ 私の場合勝手に恋して 相手に気付かれることなく勝手に振るという全く相手に迷惑をかけていないということで

セルフ蛙化現象だったわけですが、これがまたすごい

それをきっかけにまったく話さなくなったんですからイタイ子供だったなぁと。

お恥ずかしいです (*ノωノ)

でもこの言葉を知り モーゼの十戒(年齢がバレる💦)の如く 海が割れるような衝撃をいただきました。

 

Z世代ありがとう!!!

Z世代ってなんだ??????

 

 

 

最新記事

カテゴリ