Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:医療コンシェルジュより

日本生まれ?のホワイトデー

もうすぐ「ホワイトデー」ですね。

この日本独自の習慣はもはや

「バレンタインデーのお返しの日」として定着したイベント

になったのではないでしょうか。

 

少し調べてみたら、

起源は昭和後期にお菓子屋さんなどが始めたイベントだと

言われています(詳細は書きませんが諸説ありです🙇)。

キャンディやマシュマロからはじまり、

その後スイーツはもちろん、ハンカチ、下着(⁈)、お花などを贈るような

展開になり、徐々にお返しする種類も増え、定着していったように思います。

 

ひと昔の私の「ホワイトデー」に対してのイメージは、

義理チョコのお返し(上司からは最低でも2~3倍返し🎁)、

恋人からはアクセサリーのプレゼント✨くらいのイメージでした。

近年は、

本命チョコ、義理チョコ以外のお返しだけではなく、

友チョコ、感謝チョコのお返しが目につきます。

相手のことを想って選ぶのも良い機会だと思います。

まずはこのイベントを楽しまなきゃ!!です。

お返しはお忘れなく♫

最新記事

カテゴリ