Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:医療コンシェルジュより

「エモい」とはなんですか?

我が家には思春期の若者が3人いて流行りの音楽若者の考え方、今の授業内容など

沢山の情報をもたらしてくれます。

例えば、中学時代の国語のテストにリスニングがある。数分間音声で情報が流れるのを聞きヒントになりうるキーワードをメモしておく

その後、問題用紙を見て問に答えるのですが聞き漏れなどがあると全く答えられません。

今の社会において上記の能力は何においても必須であるためとても必要性を感じました。

また髪型やお化粧に関してもインターネットにやり方が沢山アップされているため、おしゃれに敏感で上手にします。

すごい時代になりましたねぇ・・・

若人からの情報は現代を知るうえで最も身近なツールです。

 

さて、本題にはいります。

エモいってなに?

いくら子どもたちから説明を聞いてもよくわからない(。-`ω-)

・懐かしい ・セピア ・趣がある ←まだわかる

・切ない ・物悲しい ・感動的   ????

サザンて現役だけどエモいの? レトロと何が違うの?

使いづらいし、使って失敗したらなんか恥ずかしい。

 

高1の息子が 故林家三平さんの次女 泰葉さんの名曲フライディ・チャイナタウンを口づさんでいるのを聞きながら

 

(エモい歌知ってるなぁ~)と心の中で呟いてみました。 でも金髪🐷野郎のことは知らないんだろうな・・・

 

結局エモイが何なのかはっきり分からないが エモイという言葉では表せられない名作

「北の国から」がとうとう完結したそうなので

最終章を見る前に時間がある時におさらいをしたいと思っています。 ←これを伝えたかっただけでした🦊

最新記事

カテゴリ