Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:リウマチ科 看護師より

災害時の薬の服用について Part 1

日本各地で、警報や避難指示など災害が続いてますね…。災害情報は、常に電波を張っていかなければと思います。今後シリーズ化し、リウマチ患者さんの災害時の薬の服用についてご紹介していきます(‘◇’)ゞ

『Part 1 ステロイド製剤』

基本的に、ステロイド製剤は、中止しないことが大切です。

プレドニン、メドロール、リンデロンなどのステロイド製剤を服用中の方は、お薬を中止すると症状が悪くなる可能性があります。また、長期にステロイド製剤を服用している方が突然、お薬を中止すると倦怠感、吐き気、頭痛、血圧低下などの症状が見られることがあります(ステロイド離脱症候群)。そのため、ステロイドは中止しないようにしましょう。

また災害時は、かかりつけの医療機関を受診することができない可能性もあります。主治医以外の診察をスムーズに受けられるよう、ご自身の病状服用している薬の名前・種類分かるようにしておくといいでしょう(^-^)

避難し、手元にお薬がない場合は、最寄りの災害拠点病院 などで処方してもらいましょう。日頃から、少し余るくらいの薬をもらっておくと安心かもしれません。次回は、抗リウマチ薬についてご紹介していきます(^o^)丿

開院時に頂いた胡蝶蘭が1年ぶりに2度咲してくれました(´艸`*)

最新記事

カテゴリ