Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

自分を整える方法。

コロナウイルスの影響により、不安な日々が続いています。

こうも社会情勢が不安定だと、心身ともに疲れがたまる一方です。

こんな時。皆様自分自身を整える方法をお持ちだと思います。

私の場合は・・・色々ありますが、今意識して続けているのが『口腔ケア』です。

以前の私は・・・何となく電動歯ブラシを使用しているものの、磨き方は適当。歯間ケアは行っていませんでした。歯科へ行くのが怖くて、お恥ずかしい話ですが、20年間歯科へ行くこともなく。何となく歯がうずいても「肩が凝っているせい。気のせい気のせい~」なんて自らに言い聞かせ、やり過ごす・・・。そんな日々を過ごしていました。

そんなある日、ソフトクッキーを一口噛んだその瞬間。「ガリッ!」と硬いものが。「え?クッキーに異物混入!?」・・・よく見ると、まぎれもなく私の銀歯・・・。怖いなんて言っている場合ではなく、すぐに歯科へ。

20年ぶりの歯科治療を無事に終了し、治療の最後に歯科衛生士さんから歯ブラシの当て方、力加減、フロスを使った歯間のケア方法をご指導いただき、仕上げにクリーニングをしていただきました。

その時のスッキリ感を維持したい!という気持ちで、それから口腔ケアを続けています。定期的に歯科へも通院するようになりました💦

冬の初めに、ある情報番組で「毎日の口腔ケアで口腔内の細菌数を減らすことが、インフルエンザ予防につながる」ということを取り上げていました。

・・ということは、コロナウイルス予防にも効果はあるのかな?と思い、「うがい・手洗い・口腔ケア」を日々意識して行っています。

歯磨きだけでは、約40%の歯垢が歯間に残るそうです。

就寝前の歯磨きの後に、歯間ケアも行うことで、歯垢除去率が高まり、睡眠中の口内細菌の繁殖を抑えられます。そして何より、スッキリ爽快!!

心身共に整えて、ウイルスに負けない体づくりのために、できることを続けていきたいと思います。

皆様もご自身に合った「自分を整える方法」で、少しでも穏やかに過ごせますように。

最新記事

カテゴリ