Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科からのお知らせ News

コロナワクチン接種について

当院は、コロナワクチンの個別接種を、辞退することと致しました。

当初はかかりつけ患者様を中心とした接種を可能とすべく努力しておりましたが、様々な要因から苦渋の決断を致しました。

主な理由として、当院は待合室のないクリニックであり、施設の構造上、多数の方への接種が困難であること。余剰ワクチンが発生した場合、当院のリウマチ患者さんは札幌以外からの遠方の方も多く、廃棄の可能性が高くなること。他様々な要因もありますが、俯瞰すると国民大多数への接種には集団接種施設の拡充こそが最も合理性がある、と判断致しました。未曾有の国難、集団接種会場での人的協力や、医療機関として協力できることは積極的にしていく所存です。

かかりつけ患者様には大変ご迷惑をお掛けしますが、集団接種会場や近隣の接種可能医療機関での接種をお願い致します。

尚、私の考えとしては、リウマチ患者様でもワクチン接種は行うべきと考えております。最終的には患者様の判断にはなりますが、日本リウマチ学会の情報(https://www.ryumachi-jp.com/information/medical/covid-19_2/)を参照して頂き、判断して頂ければと考えます。

何卒ご理解をお願い致します。

院長 澤向範文

最新記事