Tel : 011-280-7777

月~金 9:00-13:0014:00-17:00 土日・祝祭日 休診

診療時間
札幌大通リウマチ内科のスタッフブログ Staff Blog

カテゴリ:看護師より

手洗い再チェック!

最近はとても暑い日が続いていますね。

新型コロナも終息にはまだまだ時間が必要そうですね。

手洗いやアルコールでの手指消毒が日常的になっていると思います。

しかし、正しい方法で手洗いや手指消毒が行われていなければ、せっかくの感染対策の効果も損なわれてしまいます!
ここで流水による手洗いとアルコール手指消毒の方法をおさらいしてみましょう!

☆洗い残しが多い部分☆︎

 

画像を見て頂くとわかるように、

爪側の指先、親指、指の間が洗い残しが多くあります。

爪の周りのささくれや隙間があったりとどうしても洗い残しが多くなってしまいます。

 

 

 

 

①流水による手洗い

手洗いのタイミングは

●トイレ使用後

●帰宅後
●ゴミの処理後
●料理の前  等
必要に応じて手洗いされているかと思います。
正しい方法ももう一度紹介します。

洗い残しが多い、親指、指先、手首まで丁寧に行うようにしたいですね!

 

 

②アルコール手指消毒
お店の商品に触れる前後、不特定多数が触れる箇所に触る前後、本来であればマスクをつける前後等に行えると理想的です!
イラストにて正しい方法も紹介します!

大切なのは、
●500円玉分手に取った後まずは指先を消毒する事
●乾くまで擦り込むこと
です。アルコール消毒は乾いた時にきちんと効果を発揮することが出来ます!

 

 

 

 

 

いかかでしたか?
慣れてくるとついつい自分流の方法になってしまう事もあるかと思いますので、日常の手洗いなどの見直しのきっかけとなれば嬉しいです!

 

 

 

最新記事

カテゴリ